ゆるゆる毎日~

カテゴリ:Health( 9 )

月のお茶

先日購入した
「月のお茶」

b0134904_22341314.jpg


新月、満月、上弦の月、下弦の月の
四種類が入ってます

今日は上弦の月。

上弦の月茶を飲みながら
ゆっくり夜空を見上げてみると
今日はとても星が綺麗です
[PR]
by yamakoaya | 2013-10-12 22:32 | Health

必需品

b0134904_13101931.jpg

一年中お世話になってる 梅肉エキスです。
今年の夏 やたらと出番が多いかも。。


冬場は 風邪っぽいなーと思った時に舐めてますが
今年の夏は 暑くて 身体がしんどいので
出掛ける前とか
朝起きた時とかに
ぺろっと舐めてから
動き出します


すごく酸っぱいし 舐めた後は舌に色が付いて真っ黒だけど(笑)
[PR]
by yamakoaya | 2012-08-31 13:10 | Health

マイブーム

b0134904_22211824.jpg

今年の春から飲んでいる 寺田本家の 米グルト
千葉にある酒蔵さんで作っている乳酸発酵飲料です

サラサラした甘酒のような感じですが 味は 甘酒程甘くはなくて ワタシは 好きです
因みに 子供は飲んでくれませんでした~


便秘気味のとき
これを飲むと 調子いい!
[PR]
by yamakoaya | 2012-08-19 22:21 | Health

お風呂のとも

b0134904_11385892.jpg

今日は雪が降っていて ストーブをたいていても
部屋がさっぱり暖まりません(+_+)


こんな日は
いつもよりゆっくり お風呂に浸かって
身体を芯から温めたいです

うちの入浴の友は
写真の漢方の入浴剤と
死海の塩。


長女が乾燥肌で 色々な入浴剤を試してましたが
この2つは 合うみたいでよく使います(^o^)

漢方のやつは
匂いが、ザ・漢方なのですが しっかり温まります

死海の塩は
保湿効果もあるみたいで
痒み肌の長女にもいいみたい。

でも この塩 食用じゃないので 舐めるとマズいです
(+_+)

それと 写真にはないけど
「竹炭酢」もよくお風呂に入れます
何とも独特な匂いですが
(--;)
殺菌作用があるみたいで
これを使い出してから
長女のあーちゃんの肌が少しづつ良くなっているみたいで〜o(^o^)o
[PR]
by yamakoaya | 2010-01-14 11:38 | Health

お助けアイテム

b0134904_1781416.jpg

冬真っ只中 寒い日が続いてますね


去年から
インフルエンザにかかるまい!
と 免疫力アップを心掛けています

そこで お助けアイテムの一つが
板藍根(ばんらんこん)。アブラナ科のタイセイの根っこを飲みやすくしたもので
免疫力を高めてウイルスの増殖を抑制する効果があるらしい。

栄養補助食品なので
子供に飲ませても大丈夫なんですって。
中国では
『漢方の抗生物質』と
言われているそうです。


わたしは ちょっと寒気がしたり 風邪引きはじめっぽい時に飲んでます。
あとは 予防的に 人混みに出る前とかにも飲んでいます。
なかなかいいですよ(^o^)
この冬の
お気に入りです
[PR]
by yamakoaya | 2010-01-12 17:08 | Health

届いた~

ネットで注文してい本が
今日届きました~~


予想以上に読みやすくて面白い!本でした。。


b0134904_1741432.jpg


2冊とも 大森一慧先生の本ですが
特に
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当」
という本は
すべてのものに 陰陽バランスがあることなどが
わかりやすく書いてあり、面白い!デス。。


へぇ~~と思ったのは
陰陽のふたつのエネルギーは
渦巻き状にながれている、という話。
竜巻やうず潮などの自然現象。
頭のつむじ。
指紋。
遺伝子のDNAもスパイラル構造。
産まれてくる赤ちゃんも産道を回転しながら出てくる。

なるほど~~
不思議。。。

家庭でできる手当て法や
食べ物の日常の食べ方のヒントなんかが沢山載っていておススメの本です~~
[PR]
by yamakoaya | 2008-12-10 17:39 | Health

  塩分控え目に

  産後、とにかくイライラする事が多くて
  私 大丈夫?って感じる日々。。。

  イライラする、怒りっぽいのは
  肝臓がお疲れ状態になっているそうです

  その原因になる食べ物は
   ・塩気の多いもの 
   ・脂っこいもの
   ・焼いたもの
  などだそうです

  あと もちろんお酒も。

  お酒はまったく飲まないので
  私の場合は 塩気の多いもの・・

  そういえば~結構しょっぱいもの食べてたかも
  妊娠中塩分控えてたから その反動でかな・・

  イライラするときは できるだけ塩気を減らして
  酢の物や酸味の利いたものを食べると
  イライラ気分が落ち着くらしいです


  日々何気なく食べているものが
  心にも作用してくるなんて。。
  食べ物って 大事ですね、本当。
  
  私の身体は
  私が毎日食べた物でできている~
  食べ物を通して
  こころとからだの調和をとりたいものです 
   
[PR]
by yamakoaya | 2008-09-26 15:47 | Health

ホメオパシー

   長女の鼻グズグズがひどくて でも毎回薬は嫌だし・・・
   という訳で前から気になっていたものの、何だか難しそうで手を出せなかった
   ホメオパシーを試してみることに。

   
b0134904_23202160.jpg

      ついでに 娘の体のカユカユにも効果のありそうなレメディーと
      ハーブティーもあわせて購入しました!
      レメディーは お砂糖の味なので喜んで飲んでくれてます
      アレルギー対策用のハーブティーは 飲みやすくて美味しい!
      
[PR]
by yamakoaya | 2008-09-04 23:30 | Health

    ルイボスティー

   お茶好きな私は いろいろなお茶を飲むけれど
   16,7年前から好んで飲んでいるお茶がある
   ルイボスティートいうお茶。。。

   最近は番茶とか穀物コーヒーばかり飲んでいて
   ルイボスティーは飲む機会が減っていたけど。

   この間ルイボスティーの効用を改めて読んでみて
   また 飲まなくちゃ!と思い 飲みだすことにした
   
b0134904_14503766.jpg

   いろいろな効用があるみたいだけど、今の私にピッタリなのは
   カフェインが一切含まれていないという所と
   便秘が改善されるという所。
   それにプロテインやミネラルなんかの栄養素が含まれているんだとか。
   しかも ルイボスティーの溶液を皮膚に直接塗布すると
   かゆみが治まるらしい(まだ試してないけど・・)
   お肌が弱くて カユカユのムスメにも良さそう!

   それから、安眠効果もあるんだよねーー
   これは 前に飲んでた時、旦那さんに水筒に入れて持たせて仕事中に
   飲んでもらってたけど、眠くなるからやめて!と苦情がでたほど(笑)

   ムスメも おいしーって飲んでくれるから しばらくはこのお茶でいこう。。
   b0134904_14522865.jpg
    ( ←これはよく飲む 穀物コーヒー ) 
[PR]
by yamakoaya | 2008-05-11 14:56 | Health



大切な毎日 大切なもの。。子供と過ごすゆっくり時間
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31